vol.33 NRF2020レポート:ニューヨークのトレンドストアを紹介!

2020年1月にニューヨークで開催されたNRF(Retail’s Big Show & Expo)では、全米の小売業から注目され、今後のトレンドにもかかわってくる面白い店舗が多く紹介されている。NRF参加者はそれらの店舗をツアーで回ることもできるようになっている。

今回は、ニューヨークで注目されているテクノロジーを活用した店舗20店舗と、素晴らしいデザイン20店舗として紹介されていた中から、実際に訪れて面白かった3店舗を紹介する。

Foodcellar Market(Long Island City)は、Caper AI社とタッグを組んで、ショッピングカートで、購入から決済までを完了する購買方法について実証実験を行っている。画像センサーで商品コードを判別し、カートに入れる瞬間に、今買ったものをオンラインカートのようにストックできる仕組みだ。

レジで並ぶストレスを軽減し、効率をよくするための取り組みであるとのことだが、実際に使用してみると、センサーの感度など課題も残っているなと感じた。Amazon Goなどのレジレスの仕組みができる一方で、大規模な投資をしなくても、スーパーでできる取り組みでもあり、スーパーのような広い購買空間でも快適に過ごしたい、無駄な時間を無くしたいという要望の表れだろう。日本では、トライアルカンパニー社が福岡の店舗で行っているものに近く、日本でも同じような仕組みを体験することができる。

Petco(Union Square)は、ペットフード大手が手掛けるフラッグシップストアで、入口を入ってすぐのところで、

Don`t copy text!